「MOONS STONE」新作『Clear』!?

http://www.venus.dti.ne.jp/~nekoneko/uso900/topi20060401.html

『Clear』
 MOON STONE/2007年夏前後予定(秋頃に正式発表予定)
 シリアスな作品
 キャラクターデザイン
  Mitha(メインヒロイン5名中2名)、稲垣みいこ(メインヒロイン5名中2名)
  成瀬守(メインヒロイン5名中1名)、えんどり(サブキャラ担当。12人くらい)

正直ゲンガーのことはどうでもいい。(ヲイ

シナリオは「呉」氏だったらちょっと期待できるかも。


関連:

「Game-Style」奢って、業界人!! R 第2回:MOONSTONEさん(05/11/22)

マリオ: 今回の『Gift』は、今までのサスペンスや凌辱モノとは違って、語弊はありますがやや明るめじゃないですか。ああいう発想が何処から生まれてくるのかな? と。
呉: 僕自身、暗いのはあまり好きじゃないんですよ。
マリオ: でも暗いのが3作続いてますが(笑)
恋純: 暗いのが好きだって言っておいた方がいいよ(笑)
マリオ: ブランドイメージの問題がありますし(笑)

呉: でも『あした出逢った少女』(注10)は、変な話を書いたほうがユーザーの注目が集まるかな、と考えてあえてそうしたんですが。よく勘違いされるんですけど、別に好きなものを書いているわけではないんですよ。
恋純: でも嫌いなものを書いているわけじゃないでしょ?
呉: それはそうですよ。
マリオ: でもこだわりのあるユーザーからいろんな意見が来るでしょう?
呉: あー、そうですね。「もっと暗い話を書いてほしい」とか来るんですけど、個人的には「もういいよ」と(笑) あまりやる気ないんで(笑)。

つまり最初「MOON STONE」はわざと「サーカス」の作風とかぶらないようとするわけですが、「呉」氏本人は「明るい学園もの」が好みですね。

けれど、『Gift』みたいのパクリ作品は滑稽にしか見えないと思う。

個人としてはずっとシリアスな作品を書き続けて欲しいが、多分売れないだろな……

マリオ: 次の新作はいつ頃発売の予定なんですか?
呉: 来年末とか再来年の頭ですね。もちろんその間にファンディスクが入りますけど。
マリオ: ほう。差し支えない範囲で、新作はどんなイメージのゲームなんですか?
恋純: ストーリー寄りな学園物で、話に深みがある感じですね。見た目は『Gift』と大して変わらないですけど、ユーザーはその方向を求めているので。そこから発展していく感じです。
マリオ: 前回の反省点なども含めて。
恋純: 『Gift』ではライトな層に訴えていたので、新作ではもっとその層が話を楽しめるようにしたいですね。
マリオ: 仮タイトルは決まっているんですか?
呉: 『Clear』です。
マリオ: いろんなイメージが広がりますね。
恋純: 英単語1語とかわかりやすくないとイメージが伝わりにくいかなと思いまして。
マリオ: 今どのくらいできているんですか?
呉: プロットは6月から作ってるんですけど、共通パートと、ヒロイン5人のうち1人分ができています。

インタビューにとると、『Clear』はもともと『Gift』みたいの「万人受けの学園もの」の予定ですが、なんらかの原因でいまの「シリアスな作品」になるわけですね。学園の設定はたぶん変わってないと思いますが、果たして。