「ソフマップ」、PCゲーム情報最前線、今週の「業界四方山話」は、Key、CATTLEYA。

http://www.sofmap.com/tenpo/event/5000051.htm

進行管理と申しますのは簡単に言いますと「スケジュールを守らせるひと」なわけですよ。
限られた時間は、自然とできることとできないことが分かれてまいります。

ここで重要なのは「作品のクオリティに直結するかどうか?」という問題です。
確かに、このアイディアは「すげぇおもしれー」と私も感じるのです。
その作りこむ精神は崇高なもの(と言うと笑われそうなんですが……)と言って良いでしょう。
でも、締め切りも大事です。一日も早くお客さんに届けたいですしね。

藤井は企画者に猶予を貰い、妥協点を探します。
どこか突っ込める時間はないか?クオリティを下げずに作業を軽くする方法はないか?
開発スタッフの手はなるべく止めない方向で、5分だけ時間を貰い話し合いをする、などを行います。

結構興味深い内容が書かれている。