「かちぼし」の管理人かみしろさんへ:

どうも、いつもお世話になってます。「Y.U.の引きこもり日記」の管理人Y.U.です。
ちょっと9/6日付のかみしろさんの日記を拝見させてもらいました。


どうやら誤解されましたようだ。
実は自分はロミオの情報サイトをやるつもりはないです。
確かに自分はロミオファンと言えるかもしれないが、信者ではないです。
(何せよ、自分は別にロミオ氏の全作品やったわけじゃないから。)
正直に言うと、このBlogの開設も一時的な気まぐれに過ぎないから、だからいつ終わるのもおかしくないことだ。
じゃ、何故ロミオ氏の情報扱っているのかと問われると、ただ自分は彼や彼の作品に興味があるからだ、それ以上の意味は特にないです。
うちは別にロミオ氏関連の情報しか扱ってないだろ。ほら、ほかにも色々あるんじゃないですか?まぁ、メインはエロゲ関連ですが。
見ての通り、ただ一人の隠れエロゲオタの自我満足の書き込みばかり。特にみんなさんの目に留める内容ではないです。


少し話しを変えるが、実は何ヶ月前の自分はまだ「勝星一家」の無数の閲覧者のうちの一人でしかなかった。
ロミオファンとして、ロミオ氏みたいのフリー(ライ)ターをずっと追い続けることは結構大変だと思います。
どこかの知らないメーカーさんでゲームを出しているとか、コンシューマーゲームの原案を関わっているとか、そういうのをまとめてくれるサイトがいないなら、思わずスルーしちゃう可能性も少なくはない。


ロミオ氏には『雪影 -setsuei-』と言う作品があります。企画原案だけですが。
この作品が発表された当時、ロミオファンの自分は狂喜乱舞せずにいられなかった。だがネット界隈の反応は正直イマイチでした。
まぁ、確かにあの絵で敬遠する気持ちは理解できないものではない。自分は特に気にしないけど。
しばらく体験版が公開され、早速ダウンしてプレイしました。
自分的に絵以外は全て及第点でした。だがほかの人はどう思うの?自分は気になって気になって仕方がなかった。
エロスケの購入予定コメントはまさに閑古鳥そのもの。グーグルで検索してみたら、特にレビューらしきものはまったく見当たらなかった。
しかもそれらのサイトの注目点はほぼ食い違います。あるサイトはRitaさんが目当てで、あるサイトは無差別の体験版レビュー。
ロミオ氏が目当てのサイトもあったのですが、三四つくらいしかいなかった。
まぁ、冷静に考えたら、体験版は公開されたばかりなので、まだやってない人も少なくないだろ。
数日立ったら、もう一度検索してみました。今度こそあるサイトに辿り着いた、それは「勝星一家」でした。


正直に言うと、それ以前にロミオ氏の関連情報サイトがあることなんて思わなかった。ずっと黙々応援してきた身として、なんか理解しあえる仲間でも出合ったような気がする。
溜まり場、あるいは聖域と呼ばれる場所。ロミオ風に言うと多分そんな感じかな。
それ以来、「勝星一家」も自分の巡回サイトの一つになりました。毎日わくわくして更新を待っていました。
『雪影 -setsuei-』だけではない、ロミオ氏関連の情報もほとんど「勝星一家」から知りました。おまけに2ちゃんねらーにもなりました。
もし自分は「勝星一家」に来てないなら、今ほど「田中ロミオ」と言う人物を理解できないだろ。
だから自分はずっとかみしろさんを感謝している、いつか何らかの役に立ちたいなとよく思いました。
そして『おたく☆まっしぐら』が発表された時、初めて書き込みしてみました。


http://yaplog.jp/kamishiro/archive/682


そのあとも数回ほどタレコミしてきました。


かみしろさんがロミオスレの住人に指摘されて更新を辞めたその時、自分は非常に懊悩しました。
どうして上手い言葉を思いつけなかったな、自分は。かみしろさんに思い直してもらえるような言葉を。
悩んで悩んで、そして気付いてたんだ。自分にとって、「勝星一家」と言うサイトはどれくらい重要であったことを。


ビョーキです。まさにその通り。


そして数日後はてなで見つけた時、ホッとしました。
何か挨拶したいのですが、恥ずかしくて「ヒマレンジャイ」と言う偽名を使って数回ほどコメントすることしかできなかった。
新生の「かちぼし」は多分もう雑誌のインタビューなど扱わないかもしれませんが、それでもついて行く予定だ、自分は。
ゆったり(の更新ペース)でもいい、待っているから。
うちの更新はこの前のタレコミみたいに、情報の補足程度の役に立ちましたら、それで十分だ。
もし自分の犠牲によって「かちぼし」の成就を成されたら、たとえうちのBlogはトイレットペーパーにされても文句は一つもないです。(←台湾風のギャグです
だから、どうかロミオ氏の情報サイトを辞めないように。


以上、長文駄文で失礼しました。



P.S.日本語を四年くらい自学してきたが、未だにマトモな文法もよく分からない。語彙もまだ少ないので、もし拙文に何か重大なミスがあるなら、どうか生暖かい目で見逃してください。(汗